現状に満足しない看護師

看護師の資格をとるまでの道のり

看護師を目指す!岡山県求人情報

岡山で看護師になるための学校&求人情報サイト

看護師資格を取得するためには、いくつかの方法があります。
また、看護学校や看護大学を選ぶにしても、学校選びには時間と労力を要するもの。このサイトでは、これから看護師の資格を取得しようと考えている方へ、それぞれのメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。
あわせて、就職後の新人心得や、看護師の向き不向きについても記載しているので参考にして欲しいと思います。


現状に満足せず今よりももっと上を目指していきたい看護師さんには、どのような職場が向いているのでしょうか。

もっと良い環境で働きたい

「看護師」という仕事に誇りを持って働いている方の中には、たとえ人間関係が良好で、職場環境もよい病院・施設で働いているとしても、ふとした瞬間に疑問を持ってしまうこともあるかと思います。
周囲とのマインドギャップ、資格取得・教育制度の充実度、経験値の少なさなど普段あまり気にしないことでも、一度疑問を持ってしまうともっと良い環境で働きたいと考えるようになります。
星のアイコン仕事や人間関係に不満がなくても職場を変えたいと思う理由
①周囲とのマインドのギャップを感じる
職場の人間関係が良好だったとしても、周囲の方と仕事に対する姿勢や態度に差ができてしまうこともしばしば。
そういった実感のある方は、自分が思い描いている理想像に近づいていくために、高い志を持っている方が多い環境で働いてみるのがよいかもしれません。職場を探す際には、転職コンサルタントがいるサービスを利用して、事前に職場の人間関係や雰囲気の情報を収集すると良い職場がきっと見つかるはずです。
②資格取得や教育制度が充実していない
今の仕事に満足している方の中にも、キャリアを考える上で「専門看護師」「認定看護師」などの資格取得を目指す方がいます。そういった方にとっては、資格取得の支援してくれている職場であるかどうかというのも職場選びで重要な要素になります。
資格取得支援以外でも、教育制度や研修制度が充実しているかどうかも自分の成長を考える上で押さえておきたいポイント。現在の職場に満足していても、スキルアップを考慮すると今働いている職場以上にスキルがつけやすい職場があるかもしれません。
③経験値を上げることができない
スキルアップしたいという方と似ていますが、自分の仕事の幅を広げるために転職される方も。
様々な診療科目の症例を経験して対処可能な仕事を増やすことで、あらゆる職場で重宝されるような人材へステップアップできます。
重宝される人材への近道になるということであれば、どんな方でも経験値を上げることに魅力を感じるのではないでしょうか。経験や知識を発揮する機会が増えると、昇給などにも繋がりやすくなります。仕事の幅という意味では教育に携わるポジションもよいでしょう。

若葉のアイコン岡山県在住の方におすすめの転職サイト

クローバーのアイコン岡山限定の転職サイトで職場探し
岡山に愛着があり、地元で働きたいと考えている方におすすめ
URL:http://www.risuco.com/index.html
クローバーのアイコン中四国地方に特化した転職サイトで職場探し
岡山周辺地域の制度が充実している職場で働きたいと考えている方におすすめ
URL:http://www.nc-call.jp/
クローバーのアイコン非公開情報が充実している転職サイトで職場探し
入職する前に人間関係や雰囲気など細かな情報を収集したい方におすすめ
URL:http://kango-oshigoto.jp/area/okayama/